コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2010 03 12
イタリアでも、公共交通機関には、優先席がある。考えて見れば、優先席というのは変なものだ。何となく座るのをためらう。この席しか空いた席が無くても、優先であって禁止ではないこの席に座るのを避けてしまう。一見、善意の塊りのような優先席だが、全ての席が身障者などの弱者が来れば席を譲ってあげるのは当たり前のことでなかなか譲らないからこんな席が必要になった。こんな席を設けなくても、全席優先席だ。ましてや、自分は優先席でないのだから身障者が来ても席を譲らないという、変な考え方を持つ人もいるんじゃないか。痴漢対策の女性専用車があるように、全列車、全席「優先席」としてはどうだろう。
d0104210_2283532.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2010-03-13 02:32 | Comments(0)