コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2012 09 07 りんごの日
9月7日はイタリアは「林檎の日」というわけではない。20年ちかくほとんどならない数本の林檎の木にりんごができたけど、嵐がきて林檎が落ちた。
d0104210_2504030.jpg
NIKON D3000 Nikkor 55mmf1.2
レンズを通して光が入り、撮像素子で電気信号に置き換え、それを演算回路によって一枚の映像にするのがデジタルカメラの仕組みだから、演算に関してはどうにでもなるけど、このレンズと撮像素子の特性は撮れる写真を決定的に決めてしまうはずだ、というのが理屈で、今ではほとんど使われていないCCDというタイプの撮像素子を使った最後のモデルNIKONのD3000というカメラで撮ると、これは安い入門機だけれど、やはり色の乗り方が今時の高級機よりも遥かに素晴らしい、その上、F1.2という超明るいレンズを使っているのだから奇麗に撮れないはずは無い、という御託を並べるのは大分ハマっているな、カメラに、写真じゃなくて。
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-09-08 02:53 | Comments(0)