人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2012 12 30 年末美味二種
かなり美味しいものをふたつ。
ひとつ目は、片口イワシのワインビネガー〆。日本ではあまり食する習慣のない目のクリクリした可愛い片口イワシ、頭と骨をとり30分ほど塩につける。これでもかというほど、冷水で綺麗にあらい白ワインビネガーに漬けて冷蔵庫で一晩。偶然だけど、今気が付いた。片口に片口イワシが盛られているのは何かのご縁。いくらでも食べれる。
2012 12 30 年末美味二種_d0104210_5571319.jpg

大した数の料理をつくるわけじゃないけど、こいつは1、2位を争う。イスタンブールの路地で売っていた。ムール貝飯。飯は味付けて炊いておく。小さなナイフを貝柱を目指してザック。ムール貝がアレッと思っている間もなく開いて、身を貝殻の一方に寄せてしまう。反対の貝殻に炊き飯をスプーンで盛ってそちらを下にして蓋をしたフライパンで焼く。旨いの一言。
2012 12 30 年末美味二種_d0104210_5573347.jpg
Nikon D3000 Nikkor55mm f1.2
内陸のコモでは余り海の食材は手に入らなかったけど、最近はスーパーでも基本的魚種はいつでも手に入るようになった。
by kimiyasu-k | 2012-12-31 06:12