コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2013 04 11 鮟鱇
やけに寒い春。まだ広場のテーブルでのんびり座ってコーヒーを飲む人は見かけない。鮟鱇???
d0104210_16194958.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
ポルトガルで定置網をされているmobulamobularさんのコメントの比喩が面白い。日本は回遊魚みたいだと。
魚種を特定すれば,アメリカマグロ。日本鯖。中国カツオ。ドイツ鯛,フランスシマハタ,イタリア鮟鱇かな。つまり,「経済」「経済」と走り回っている国はマグロや鯖みたいな回遊魚で止まると死んでしまうのに,ヨーロッパの国は基本的に地付きの魚だ。立派なドイツは鯛だし,イタリアは提灯ぶら下げて餌待ってる鮟鱇って感じか。こんなところでジッと2時間も腰掛けて街行く人をみてのんびりしていられるのはやっぱり鮟鱇ぐらいか。自分はつくづく思う。イワシか。
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-04-11 13:38 | Comments(0)