コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2013 04 25 ベンティチンクエアプリーレ
今日は祭日,25アプリーレ。
d0104210_2225283.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
第二次世界大戦,日独伊三国同盟と日本の教科書では学ぶけれど,イタリアでは今日は終戦記念日ではなく開放記念日という。イタリアは何から開放されたのかと言えばヒトラーのナチとムッソリーニのファシストから,人民が開放された。つまり現在のイタリア史観で言えばムッソリーニはイタリアを「不当」に独裁していたのであり,「イタリア」は国民が同意して作られた,軍事独裁国家であったことは無い。だからイタリア人に第二次世界大戦をドイツと一緒に戦ったなどと言っても話が通じない。
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-04-26 02:23 | Comments(2)
Commented by 高橋洋一郎 at 2013-04-28 17:23 x
イタリア同様、ドイツはナチスを隠れ蓑にしてもっともらしい言葉を充填し狡猾に振る舞ってる。戦後賠償も国が分割されたからしてないんじゃなかったっけ…。WWⅡがWWⅠの戦後賠償で鴨にしようとしたところから生まれた経緯もあって。
日本。恥じらってしまうくらいウブだと思う。
良し悪しを言ってるんじゃなくって。
Commented by kimiyasu-k at 2013-04-29 19:48
どう考えても、政治家の対中、対韓の立ち居振る舞いは、子供っぽいと思います。子供っぽいではすまない事態に進んでいかないと願うばかりですが、歴史見ると、結構すすんじゃったりするんですよね。そうすると本当に日本はWW2で何も学ばなかったことになる。自分たちが若いころは、日本がこっちの方に向いていくとは、思ってもみませんでした。