人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2013 11 24 カッサータ
シチリアお菓子といえばカンノーリと並んでこのカッサータの右に出るものは無い。リコッタチーズとアーモンド粉,砂糖の練り物(マジパンって言うそうだ。)で出来た超甘ド派手スイーツ(使おうと思えば使えるじゃないか,スイーツなんていう近頃の馬鹿どもが使う言葉が。つい最近まで,洋菓子はせめてケーキと呼んでいた。そのうち煎餅のことをライスクッキーなんて言うようになるのだろう。)だ。日本の生クリーム,ふわふわ,上品系ケーキとは対極にある歯もみんな解けちゃう程甘いだけお菓子だ。でもやっぱりおいしいからシチリアに来ればどうしても食事の最後に注文する事になる。
2013 11 24 カッサータ_d0104210_7121732.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
by kimiyasu-k | 2013-11-27 07:20