コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2013 12 26 クリスマスの後
あまりに祝祭的なクリスマスの翌日,教会の空気は,澄んで静かでより聖的な空間になる。
d0104210_3113293.jpg
RICOH GR
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-12-27 03:12 | Comments(2)
Commented by 高橋洋一郎 at 2014-01-12 19:22 x
これは旧市街の小さな丸石を敷き詰めた不整形の広場に面するロマネスクの教会?
中世の玩具のようなお菓子みたいな街並みに囲まれたあそこ。いや、六角のアプスを持ってたはずだから…ここなのか?違うのか?一度っきり行った。
こうやって設えだけで形づくられてるというのがなんだか好もしい。建築は原理であるシェルターに徹してというのが。心映えだけが大切におかれているようで。
じつは信仰心があるんだよなあ…子どもの頃から。
Commented by kimiyasu-k at 2014-01-18 07:20
ご名答.サンフェデーレ教会です.あのスイス的な建物に囲まれた広場に面する.写真撮るまで気が付かなかったけど,このシロクロの床がロマネスクの空間に完璧にミスマッチで,それが今日性を、生きた聖空間を実現しているのかもしれません.