コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2014 03 09 epson R-D1
迷ったけど、夕方5時半カヌーを引っ張りだして湖上に、デジカメ、エプソンのR-D1を首からぶら下げて出かけた。30分もするともうかなり周りも薄暗くなってきて、シャッタースピード30分の1でも厳しいくらいだ。おまけに、このVoigtlander 40mmは開放近くでは遠景にはとても使える代物じゃない。手ぶら補正もなく、ISOも精々400が限界だし、おまけにカヌーはいつも揺れている。絶対絶命の状況下では、数打って、まぐれで1、2枚、なんとか使えそうな代物を期待するしかない。
でも、R-D1は本当に不思議なカメラだ。すでに発売から10年近く経っている。毎日進歩するこのご時世に10年前のデジタル製品がまだ有効などというのは、唯一なんじゃないだろうか。
そして特に不思議なのは紙に焼き付けたたときだ。全ての写真がそうとはいかないけれども、まるで「油絵」のような仕上がりになる。600万画素数と、言ってみれば画像のツブツブの数は少ないのに、ディテールが失われることはない。それはまるで荒い筆使いで描いても、本当に隅々まできっちりと表現している油絵のようだ。もちろん、レンズの性能があるとは思うけれど、同じレンズで他のカメラではこうならないところを見ると、センサーとその信号を処理するエンジン、アルゴリズムでこんな写真になるのだと思う。技術的な進歩は言ってみれば数字で評価できるから、簡単だけれども「表現」は数字にならないから進歩させることが出来ないのだろうか。毎度おなじみの被写体で、もう撮る意味ないと思っても、光によってこんなに変化するとなると、あと1000枚くらいは撮らないといけない。
そういえば、ここであのヒッチコックが1925年に映画のワンシーンを撮っていることを発見した。The Pleasure Gardenという無声映画で37分目。
d0104210_3182196.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-03-10 03:17 | Comments(2)
Commented by pipopapo-d at 2014-03-10 23:41
紙の上に定着させると油絵のようになるとおっしゃられると、R-D1ますます欲しくなります。私が住んでる町よりは色彩豊かなコモ湖畔では、センサーがますます活きてきますね。
Commented by kimiyasu-k at 2014-03-11 13:06
「油絵」というのはちょっと言い過ぎかもしれませんでした.カメラは熱病みたいなもので病んでしまうと「あばたもエクボ」で欠点も魅力に感じてしまいます.私の使っているR-D1は、ひどいピンズレ,傾きがあってとても他の人が使えた代物ではありません.今度日本に帰ったら修理に出そうと思っています.それでも知人が初めて大きく伸ばした写真をみて「写真じゃなくて絵かと思った.」と言ったので満更ウソばかりではないのかも.ライカの写真が紙の上でどんな「絵」になるのか興味津々ですが、残念ながらなかなか見る機会がありません.見るのが楽しみです.