コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2014 03 16 はる
d0104210_15201668.jpg

みどりは難しい.草,オリーブ,琵琶,苔の緑を全て再現するのはほとんど不可能だ.
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-03-17 07:24 | Comments(2)
Commented by 高橋 at 2014-03-18 10:26 x
これ、「付文つき」で見てると、ひとそれぞれ事実を前にして、見ようとするもの~見たいと思うもの~見てるものがずいぶん異なるのだな、と感じます。被写界深度と現像のトーンの落とし方。
カメラの大前提ではあるのだけれど…あらためて(視力の問題も含めて)。
EPSONによる「ご自宅の『窓がひっそりと呟くように語る』」とこれを続けて見て、なるほどなあ、と面白かった。
Commented by kimiyasu-k at 2014-03-18 19:32
カメラの高さが、ほぼGL±00てのが、本当はこの写真を撮ったときの「意志」だったわけです。被写界深度は分からないので、ピントの位置ズラして、絞りも変えて20枚くらいは撮ってみて、現像してみて選ぶってやるんですけど、色がちっともでないので、「付文」。