人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

20140827 二つの扉
そのまま進めばペンキが塗られたグレーのドアを、階段を上がれば木のドアを開ける事になる。どちらが優れているという訳ではないけれども、何となく上に行きたい気がする。
20140827 二つの扉_d0104210_21255758.jpg
EPSON R-D1 BIOGON 28mm F2.8
あまり暗い話題はなるべく書かないでおこうと思うのだけれども、やはり現実は気になってしまう。
昨日,福島地裁で,原発事故の為に自ら命を断った渡辺はま子さんの損害賠償に関する判決が下り,東電への4900万円の支払いを命じられた。裁判では東電側は,自殺は「個体的脆弱性」に起因するもので,事故が直接的な原因ではないと主張した。原発事故がここ三年で引き起こした自殺者は,100人を超える。放射能の健康への影響が例え推進派の医者達によって言われているように、ほとんど無いにしても、100人もの人が命を失い、それを「個体的脆弱性」という言葉で処理しようとするのは「狂っている。」これではナチがユダヤ人を「劣る民族」としてこの世から抹殺しようとしたのと何ら変わらない。ダーウィンの「科学的」な進化論に従い、「優位」に立つものだけが、生き残る権利を持つというのだろうか。2014年という今、まだこんな「非科学的」な事が起きているのかと思うと不思議でならない。
by kimiyasu-k | 2014-08-27 21:26