コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2014 09 01   8年後
8年後のワールドカップ,準決勝,PKに備えて,練習だな,日曜の午後は。
d0104210_1561688.jpg
EPSON R-D1 COLOR SKOPAR 35mm F2.5
この景色はとてもイタリア的な風景だ。何故かといえば、この運動場が、まぎれもなく教会のオラトリオの運動場だからだ。日本では放課後のスポーツは学校でするけれども、イタリアでは放課後は、教会の管理するオラトリオ、若者センターで行われる。背景の素っ気のない建物は典型的なオラトリオの建物で、なんとなく閑散としている。バカンスもあと2週間と終わりに近づき、海や山から戻ってきた子供達、男の子はこうしてオラトリオの運動場で、サッカーにあけくれる。立派なサッカークラブもあるのかもしれないけれども、イタリアではこうしてオラトリオに好き勝手に子供達が集まってきて、好き勝手に練習をして、面倒をみたい大人がいれば好き勝手に面倒を見る。立派なサッカークラブで英才教育をして、本当にすごい選手ってうまれるのかなと、思ってしまう。
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-09-01 01:56 | Comments(0)