コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2014 09 03 門
近代建築は,門,玄関みたいなシンボリックなものの意味を否定し続けてきた。計画するときも,やっぱり大事なのは居間や個室,浴室みたいな「機能的」な空間こそが,建築の本質みたいに無意識の内に思っている。でも,こんな門をみると,中がどんなだろうと,こういう門のある家に住みたいと思うのは,やっぱり近代建築が結局は心底貧しいものであることの証拠だろう。
d0104210_240218.jpg
EPSON R-D1 COLOR SKOPAR 35mm F2.5
びっくりした。ステレオを知らないと言う。事務所のスタッフは1978年生まれだから,決して生まれた時からコンピューターがあったわけではない。右と左のスピーカーからは同じ音が出ていると思っていた,というかそんな事は考えてみた事も無いと言う。そこで,ステレオってのは,立体音響,つまり3Dの映像と同じで,右と左のスピーカーからは異なる音が出ていて,音響空間を再現しているんだと説明すると,驚いていた。ステレオの出現を体験した年寄りと違って,あまりに当たり前の世代のためなのか,それとも電子レンジは放射能汚染すると信じていた人が多数いたほどの科学情報無関心症の為なのか分からないけど,ああ,驚いた。
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-09-04 02:45 | Comments(0)