コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2015 01 15 最後の段に溝のある石の階段
排水でもするためか,理由は分からないけど最後の段の真ん中に深い溝が彫られた4段の階段を登ると時間が陰影を彫り込んだ美しい木戸がある。
d0104210_1401140.jpg
EPSON R-D1NOKTON40mmf1.4
これまでずっと横構図で撮ってきて,縦の構図も撮り出してみると,少し自由になったわけだけれども,その分,縦横の選択という悩まないといけない問題が増えてしまった。横と決めていた時のほうが気が楽だった。必ずしも「自由」であることが,幸せに繋がるわけじゃあない。ズームレンズが出来てから人は随分不幸になったのかもしれない。規則に従って何も考えずに生活すれば楽なのに,自由など手にしてしまうと,何から何まで自分で考え,判断しないといけないから大変たらありゃしない。
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-01-15 14:01 | Comments(0)