コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2015 01 25 風の強い夕暮れの湖畔を足早に歩く少女
d0104210_529443.jpg
EPSON R-D1x BIOGON28mmf2.8
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-01-26 05:30 | Comments(2)
Commented by pipopapo-d at 2015-01-29 11:29
こんにちは。レンズのことで申し訳ありませんが、このBiogon28mmなかなか良いですね。最近目が慣れてきたせいか、ノクトンよりもしっとりとした写りで適度な湿度感というか保湿性を感じます。ノクトン40mmも良い印象を持っていますが。
どのように現像調整されてるか存じ上げませんが、Biogonの彩度も若干艶やかな印象を受けました。私好みのレンズかもしれませんね。気になるレンズです。
Commented by kimiyasu-k at 2015-01-29 15:12
どうもコメントありがとうございます。ビオゴンとノクトンは正反対のレンズという気がします。どちらかと言えば柔らかいノクトンに対して,カチカチに堅いビオゴン,コントラストも強く,色も青が強いようです。正直ビオゴンはまだ使えこなせず,また「広角」にもなかなか慣れません。マックで見て「えっ」と驚くことしばしばです。カメラとの相性もあるような気もします。M8で使ったらどんな風に写るか興味ありますね。お使いのSonnar50,大変興味あります。次に手に入れるとしたらこのレンズと考えています。