人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2015 09 27 鉄の梃
一体こんなものを何処で何時買ったのかもう覚えていない。ずっしり重い無垢の鉄でできた梃だ。一体こんなもので何をするかと言えば,石を動かすためだ。地中に埋まった石は素手では掘り出すのにひと苦労する。だから石の下にこの鉄の梃を思いっきり差し込んで,反対の棒の先をエイヤと、体重をかけて下に押さえればビクともしなかった大きな石がグラっと動き,それを何回か繰り返せば,石は見事に土中から開放される。石ってやつは実際にもってみれば分かるけど,ともかく重いのだ。その重い石が動いた時の快感といったら、ちょっと他には思い付かない。何でイタリアにきてこんな馬鹿なことをやっているんだと思いながらも,楽しいのだから仕方がない。とはいえ、これももう遠い昔の話しで,今となってはこの重い鉄の梃を持ち上げるのすら面倒になってしまった。それにしても、全く美しい形をしている,この鉄の梃は。
2015 09 27 鉄の梃_d0104210_2338473.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmF1.4
by kimiyasu-k | 2015-09-27 23:45