コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2015 10 20 円覚寺 
d0104210_7421944.jpg
EPSON R-D1x NOKTON40mmF1.4
隅木のない扇垂木の舎利殿はなかなか見ることができない北鎌倉の円覚寺だけれども、力強い貫構造と張り詰めた軒の曲線の山門も、訪れる度にその美しさに衝撃を受ける。
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-10-20 07:43 | Comments(2)
Commented by travel2013 at 2015-10-20 23:03
こんばんは

円覚寺舎利殿の写真でしょうか?
以前、扇のように広がりをもつ垂木を扇垂木だと聞いたことがあったのを思い出しました(苦笑)

円覚寺は、いつか訪れたいと思っています。




Commented by kimiyasu-k at 2015-10-21 07:05
元祖、禅宗様式の円覚寺舎利殿、扇垂木を一度ゆっくり見てみたいのですが、一般公開されていません。写真の山門をはじめそれでも円覚寺は魅惑の禅寺です。もし行かれるなら特別公開日を調べてからが良いかもしれません。