コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2015 12 07 VENEZIA 21
d0104210_68132.jpg
EPSON R-D1x NOKTON40mmF1.4
ノーベル賞などくだらない。新聞は,授賞式に出発だ,パーティーだ,椅子にサインをしただなどと、全くお祭り騒ぎで貴重な紙面を毎日毎日,ノーベル賞の記事ばかり書いている。世界の最高権威「ノーベル賞」と、これじゃあ発展途上人、ご褒美の欲しくてしかたの無い自立心ゼロの人間が涎を垂らして尻尾が引きちぎれそうにふっている犬のようなもんだ。大体ノーベル賞はダイナマイトで稼ぎ過ぎた金を元に作った賞で、そんな人を殺す為の発明を元手に稼いだ金を数億だか受け取るほうもどうかしている。よしんば受け取ったとしてもそんな金は直ぐにでも地雷で足を無くしてしまった子供達や今でも空爆で命を落としたり身障者になってしまった人達を助けるために寄付すれば良いのに,そんなノーベル賞受賞者は聞いたこともない。そりゃあ,人類のために随分立派なことはしたけれども、ダイナマイトで人生を台無しにされてしまった人達と比べれば,ノーベル賞を受けるような人達はもうおつりが来るくらい幸せな人生を送ってきた。
大体,日本のマスコミはこういうことを騒ぎ過ぎだし,人もノーベル賞を取ったからといって突然まるで「神様」のように受賞者を持ち上げてしまう。偶然,頭が良く生まれて,幸運にも研究ができるような環境で給与をもらって自分の好きなことができたただの人間で、決して神様なんかじゃないし,普通の人とほんの僅かの違いしかない。
世界遺産,世界遺産と騒いでいるけど、南京虐殺が世界遺産に登録されれば、そんな権威は嘘っぱち、金ださないと脅しをかける。ノーベル賞も似たりよったり。
ああ、ノーベル賞なんて下らない。
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-08 06:24 | Comments(2)
Commented by masaaki at 2015-12-11 12:44 x
確かにそう言う面は有りますね。日本人の意識がまだ成熟していない証しでしょうか。韓国人も同じような反応をしそうですが。
Commented by kimiyasu-k at 2015-12-11 21:58
おそらくヨーロッパでも特にイタリアなんですけど、どうも「権威」を全面的には信頼しない傾向があって、世界遺産などは、知らない人が多いです。