人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2016 08 11 ほとんど巨大な石に押し潰されそうな石の小屋
2016 08 11 ほとんど巨大な石に押し潰されそうな石の小屋_d0104210_5552234.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmF1.4
石は動くもの、家は不動産と言うくらいだから動かぬものという固定観念があるから、こんな景色を見ると,「あ、石が動いて家が潰れそう」と瞬間思って何故か心配に,不安になるけど、よく考えてみればこの石はもう何万年も前から,ここにこうして不動のままでいる訳なので,決してそんな事はおきないのであって、単にそれは自分の「固定観念」が引き起こした妄想に過ぎない。
で,良く考えてみれば日常生活の中には固定観念のために、必要もない心配をしたり、判断を間違ったりする事はしばしばある事だけれども,更に良く考えてみれば,全ての事は固定観念があるから外界を認識することが出来るのであって,基準となる固定的な観念がなければ、この世は全くわけの分からないものになってしまう。この石の下にある小屋を見ていて,そもそも観念というのは固定観念しかないということに気が付いた。だから朝から晩まで,うるさくてしかたが無い(今日の商業主義的)オリンピックなんて全くくだらないという「固定観念」を改めるつもりなんて全くない。

















-
by kimiyasu-k | 2016-08-12 05:57