人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2016 08 23 ケチ
随分ケチだと思う。バカンスの8月はまとまって時間の取れる時だから,家の手入れやら工作をやる季節で、DIYに足を運ぶ。50ユーロ程,木材やら工具やらを買って、キャリーを押して車に戻ろうとすると「黒人」が目をつけて寄ってくる。キャリーを返すときに返ってくる1ユーロがお目当てだ。少し重くて厄介な木材を,車に積んでくれないと、彼に頼む。積み終えるとポケットにあった2ユーロを渡す。日本人だからか,両手を合わせて拝むように礼を言われる。彼はキャリーの1ユーロとこの2ユーロで3ユーロを手にした事になる。
文字通り,命の危険を冒して小さな船にのり地中海を越えてイタリアに何とか辿り着き,仕事も住むところも何もなく、言葉もあまり分からなく,いつ警察に捕まるかも分からない。そんな彼に自分はたったの3ユーロしか助けてやらないというのだから、本当に随分「ケチ,吝嗇家」だと思う。どうして50ユーロ,20ユーロ,せめて10ユーロでも渡してあげれば良いじゃないか。一回,昼飯を外で食べるのをやめれば10ユーロくらい浮くじゃないか。そんなことしなくても10ユーロあげたからと言って生活に困る訳でもないじゃないか、それなのにたったの3ユーロしかあげない。気が付けば,自分はそんな人間で,回りを見回してもそんな人間しか見当たらないくて、一見,スマホ片手にお買い物する随分きらびやかな社会のようでも、その実,こんな人間の集まりかと思えば,ゲンなりする。


2016 08 23 ケチ_d0104210_12580299.jpg
EPSON R-D1x NOKTON40mmF1.4
静岡浅間神社 山宮 麓山神社















-


by kimiyasu-k | 2016-08-23 13:22