コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2017 01 25 カフェ・マッキアート
カフェマッキアートは、染みたコーヒーという意味で、何の染みかと言えば、ミルクのシミで、エスプレッソに少し泡立てたミルクを入れたもので、逆にラッテマッキアートというのは、染みたミルクという意味で、ミルクにエスプレッソコーヒーの染みを入れたものを言い、カフェラテは単純にコーヒーとミルクを混ぜたもので、まあエスプレッソコーヒーとミルクの組み合わせにもいろいろある。ちょっとエスプレッソをそのままでは強すぎる時は、このカフェマッキアートを頼んで、ミルクコーヒーが飲みたい時は、ラッテマッキアートということになる。そういえば、泡立てたミルクをかなりの量入れたカプチーノも忘れてはいけなかった。
d0104210_22490063.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmF1.4












-


[PR]
by kimiyasu-k | 2017-01-25 22:54 | Comments(0)