コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2017 07 05 怖いところ CONCA DI CREZZO
d0104210_05244672.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmF1.4
先日東京から帰ってきたところだけれども、東京は随分怖い街だと思う。何が怖いかと言って,人が怖い。地下鉄に乗ると,満員なのに話し声が全くしなくて電車の騒音をとってしまえば、あんなに人がいるのにあんなに静寂な空間は他には見当たらないと思う。そんな沈黙の中で,人は何故かみんな眉間に皺をよせている。まるで阿修羅像のようだ。みんなとても難しそうな顔をしている。まるで何か重大事件が起きて一体どうすれば良いのか困っているような顔をしている。東京で暮らしているとあんなに怖い顔になってしまうのはどうしてだろう。みんな仕事や勉強に疲れきっているのだろうか。家に帰っても余り楽しい事がないのだろうか。それとも、みんな怖い顔をしている中で,嬉しい顔をするのが憚れるだけなのだろうか。東京ってそんなにつまらない街なのだろうか。最近では文庫本を開いて読書している人もみあたらなくなってみんなスマフォをジッと難しい顔をして眺めている。


















[PR]
by kimiyasu-k | 2017-07-06 05:31 | Comments(2)
Commented by masaaki at 2017-07-11 19:19 x
僕はスマートフォンを使っていないので電車の中では良く本を読みますが、確かにそう言う人は少なくなりました。読みながら薄ら笑いでもしたら変人とみなされそうです。
Commented by leo-kimiyasu at 2017-07-13 01:37
確かに地下鉄で、ひとりでニコニコした人見ると不自然に感じますね。日本に行くと、自分も何故か気難しい顔をしているのにフト気付いたりします。