コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2008年11月30日 雨
d0104210_2075074.jpg

3泊3日で、シチリアに行って来た。北イタリア人がからかって地の果ての街、とよぶカニカッティという街に行った。パレルモからカニカッティまで車で飛ばし、シチリアの内陸部を見たが、美しい。本当に綺麗だ。トスカナの丘陵地の美しさが女性的な美しさに比べて、シチリアの美しさはたくましい。地元をよく知る人からカニカッティのおいしいレストランを教えてもらった。正直、あまり期待はしていなかったが、これが行ってみておどろいた。うらぶれたカニカッティの街に忽然と、小さな余りにもセンスの磨かれたレストランがあった。イタリアに来て20年、いろんなレストランに行ったが、このレストラン、味、空間、サービス、そして値段(なんと5人で前菜からデザートまで食事して150EURO)最高のレストランだ。
[PR]
by kimiyasu-k | 2008-11-29 17:23 | 食・mangiare | Comments(0)
2008年11月21日 曇り
d0104210_015017.jpg
それにしても飛行機から見る光の色は美しい。しばらく、ブログを書かなかった。10日間ほど、日本、中国に行ってきた。香港でテレビをつけると、世界の訪れたい場所100という番組をやっていて、いきなりコモ湖が出てきた。毎日のように見ている自分の郷を、こんな風に偶然、旅先のテレビで見ると、不思議な気持ちがする。 つづく
[PR]
by kimiyasu-k | 2008-11-21 23:57 | Comments(0)
2008年11月2日 日 晴れ・曇り

d0104210_2015938.jpgここのところずっと雨の日が続いていたが、昨日だけは中休み。また、今日も雨であと一週間ほどは続きそうだ。
久しぶりの映画、"GIU al NORD"を見た。フランス映画で、フランスでは随分当たった映画のようだ。南フランスに住む郵便局長が北フランスに転勤し、そこで起きるドラマを描いたコメディーだ。フランス映画得意のセンチメンタル映画だが、楽しみながら気楽に見れる、そして最後にはちょっと泣かせるなかなかの佳作だ。
[PR]
by kimiyasu-k | 2008-11-03 19:58 | Comments(0)