コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2011 12 30
d0104210_273493.jpg

白鳥対カモメ対鴨。冴えない鴨は最初から勝負にならないけど、巨体で勝ち取るかと思った白鳥は、身軽に飛び回れる素早いカモメに負けてしまったようだ。餌が少なくなるこの季節は、鳥が家の前で一日たむろしている。パンを投げると運動会のようなえさ取り合戦がはじまる。
d0104210_1565773.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2011-12-31 01:57 | Comments(0)
2011 12 29
秤A(赤くて丸い)、秤B(メッキの扇型)、きっと肉屋のカウンターの上でくる日も来る日もお肉の重さを量っていたのだろうけど、今はこうして家のキッチンにドンと鎮座している。たまにパンを焼くのに小麦粉の重さなんて計ると、昔通り音も無く軽快に針を左右に揺らせて、しばらくするとピタッと重さを言い当てる。
d0104210_2452063.jpg
SD15 50mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2011-12-30 02:45 | Comments(0)
2011 12 25
クリスマスは毎年恒例のインフルエンザ。咳をしながらベットで推理小説。外には白鳥が二羽、カモメがたむろしている。
d0104210_2443395.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2011-12-30 02:44 | Comments(0)
2011 12 21
参ったな。今年ももうすぐクリスマスだ。
d0104210_2244040.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2011-12-21 22:05 | Comments(0)
2011 12 21
d0104210_2028597.jpg

1986年、チェルノブイリの原発事故が起きたとき、戦闘機にまだ真空管を使っているような技術後進国、官僚社会主義の遅れた国のことだから仕方ないのか、それにしても付近の住民は着の身着のままで避難しなければならず何てひどい話だろうと思っていた。それから25年後の技術先進国と思っていた日本の現実がこれかと思うと、全く情けない。
地図は早川由紀夫氏のブログより転載
とはいえ、赤い色だから怖い、などと言っていても仕方がない。せめて汚染のスケール感くらいは持っていたいとこの地図をみる。東京0.125μシーベルト/hとある。確か自然界では0.03μシーベルト/hだから4倍程度の放射線量があるということになる。福島市、郡山市では2、4μシーベルト/hだから自然界の100倍程度。問題はこの後で,年間1mシーベルトが一般人の許容量なら東京がほぼその値、福島市では実に25倍の放射線を浴びることになる。仮に放射線管理区域内で働く放射線従事者の許容量20mシーベルトを基準に考えても福島市はそれを超えてしまっている。
d0104210_14221668.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2011-12-21 20:28 | Comments(3)
2011 12 17
d0104210_2249458.jpg

ベッラジョ ヴィッラメルツィ 竹 BELLAGIO VILLA MELZI
[PR]
by kimiyasu-k | 2011-12-17 22:50 | Comments(0)
2011 12 06 NESSOのアヒル
ひとり暮らしのアヒルの気持ちは分からないけど、寒い冬に毎朝こうして2,3時間、家の前の繋留ブイさんに遊びに来てグゥエ、グゥエと鳴いている。確かに色は白いけど、どんなに誘ってもまん丸ブイはアヒルの友達にはならないと思うのだが。全くアヒルの気持ちは人の気持ちぐらい不可解だ。
d0104210_216484.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2011-12-06 21:09 | Comments(2)
2011 12 02
1900年初頭、パリでは優雅なアールヌーヴォーが流行するがイタリアでは、リーベルティと呼ばれ、植物文などを多用するものの線はアールヌーボーほどの繊細さはなく、どこか厳しさや無骨さがある。その後、ファシズムの権威主義的な建築へと連続していく個性を感じるのは自分だけでは無いと思う。それにしても、この古物屋でかなり昔手に入れた、リーベルティの鋳鉄製ストーブが持つ表情の豊かさは何だろう。鉄という素材がまるで有機物のように線と形をつくり、豊かな鉄の表面は思わず撫でたくなるほどの優しさをたたえている。いつから鉄はこんな柔らかな表情を失ってしまったのだろう。
d0104210_14111216.jpg

そう言えば、シチリアのノートの街で見た市場の鋳鉄の柱も随分きれいだった。
d0104210_1517352.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2011-12-02 14:11 | Comments(1)