コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2012 02 28
いつの間にか寒さも緩み随分日も長くなった。仕事を終える時間にはまだ薄明かりが残っていて向かえの家に灯った明かりが暖かい。窓際に置いた机で女の子が勉強している。
d0104210_28114.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2012-02-29 02:09 | Comments(0)
2012 02 25 自炊昼飯赤伊太麺(じすいひるめしあかいためん)
d0104210_20552832.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2012-02-25 20:56 | Comments(0)
2012 02 25
見慣れた事務所からの景色だけど、立体的に配置された壁面と整然と並ぶ窓、よろい戸、綺麗な欄干のあるテラス、結構これだけで綺麗な空間を作っている。
d0104210_18583689.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2012-02-25 18:59 | Comments(0)
2012 02 24 サンフェデーレ広場 コモ
今日は天気がいい。ようやく、窓を開けて外を眺めたくなるほど暖かくなった。
d0104210_18503640.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2012-02-25 18:51 | Comments(0)
2012 02 22
年末に引いた風邪、咳がとまらない、咳止めシロップを飲み干すと、やけに綺麗な茶色の薬瓶が残った。
d0104210_354033.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2012-02-24 03:07 | Comments(0)
2012 02 21
ああ、やっと立て札、張り紙、警告、標語のないイタリアに帰ってきた。荏原町の定宿ホテルから駅までの道すがら、一体どれだけの立て札に出会うのか。犬の糞はまだいいが、犬猫の去勢しろだの自転車放棄すると鎖を切ってでも始末するという脅し、不思議の国、日本。
d0104210_2391273.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2012-02-24 02:42 | Comments(0)
2012 02 09 在庫写真から
d0104210_0574767.jpg

d0104210_0575920.jpg

昔の写真を引っ張り出して来て懐かしがるのは、歳を取った証拠とちょっと悲しくなる。
外国暮らしがまだもの珍しいころシチリアで出会った景色は本当に印象深かった。西洋建築の原点ともいえるドリス式神殿の廃墟があるセリヌンテの遺跡。教科書の写真でしか見たことのない建築が毅然と目の前にあった。軍隊基地のあるシチリアでは徴兵制の人懐こい軍人の姿が、任務の合間をぬって神殿を観光に来ていたのが不思議な雰囲気を作っていた。
塩田の広がるトラパニ近くの海岸には風車が絵葉書のように立っていて、そこに年若い牧人が羊の群れを追っていたかと思うと、風車の建物の上に立ち、遠くを眺めてのどかな時間をもてあましていた記憶が蘇る。
(写真クリックで大化)
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-02-10 00:58 | Comments(0)
2012 02 08 マントバの劇場
劇場といえば、昔撮ったマントバのバロック劇場の写真が棚の奥からでてきた。
d0104210_3345610.jpg

d0104210_3355270.jpg

無味乾燥のモダンシアターしか知らなかった当時、この劇場に入った時の衝撃は相当なものだった。観客席側も舞台そのもので、建てられた当時は奇麗な衣装を身にまとった観客も舞台に上がる役者となんら変わらない劇の一部そのものだったのだろう。
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-02-09 03:36 | Comments(0)
2012 02 05 コモ劇場
考えて見たら、もう20年以上コモにいるのにこの劇場でコンサートを聴くのは今回が初めてだ。1800年台に建てられた典型的な馬蹄形のコモのオペラハウスも中に入るとその艶やかさに思わず息をのむ。華やかな空間の中で赤いビロードのソファーに腰かかけてじっと開演時間を待つところからコンサートは始まっている。
d0104210_2142356.jpg

d0104210_2225889.jpg

d0104210_2144289.jpg

とはいえ、聞いたのはオペラでは無くJAZZ。アルトサックスのシチリア人、フランチェスコカフィーゾ、ジャズが好きなことを知っている事務所員がクリスマスプレゼントしてくれたという訳だ。う、カフィーゾのテクニックには脱帽だけど、ジャズはやっぱりこんなに艶やかな、華やかな空間には合わないな。グラスやフォークの音がする穴倉のような薄暗いところでうるさいくらいの音で聞くのがあっている。
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-02-07 02:18 | Comments(0)
2012 02 02 コモ ドゥオモ
雪に覆われたコモの街を見る機会はそんなにないと、カメラを抱えていそいそとビルの屋上にある喫茶店にでかけていった。コモのドゥオモを見るには最高の場所だ。この景色付きならエスプレッソ一杯2ユーロは高くないな。
d0104210_179057.jpg
SIGMA SD15 8mm F8

d0104210_1791493.jpg
SIGMA SD15 70mm F9

d0104210_1741372.jpg
SIGMA SD15 38mm F9
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-02-07 01:55 | Comments(3)