コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2012 09 05 ドロミテ
正月、南アルプスに上ろうというわけで好日山荘に行って冬山用の登山靴を物色した。かなりごついビブラム底の、足首上まで背の高い、少し重たいけどカッコの良い登山靴を買った。たっぷりとワックスもすり込ませて準備万端したのはイタリアのドロミテ社の登山靴だ。ピッケルの柄にも亜麻仁油をたっぷり浸み込ませてきれいなあめ色になった。
足が一歩も上に上がらない。鋳物でできたアイゼンをつけたこの新しいドロミテの登山靴は鉛のように重くて、背中の35KGのリュックが耐えられない。北岳ボーコン沢の最後の大きな斜面を登りきることができない。
30年してこうして本当のドロミテの山に入ると、あの重い重い、靴紐の真っ赤な革の登山靴を思い出した。
d0104210_21314122.jpg

d0104210_2132049.jpg

d0104210_21321787.jpg

d0104210_21424965.jpg

d0104210_21435461.jpg

d0104210_21444735.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2012-09-08 21:44 | Comments(0)
2012 09 05 ボルツァーノ
d0104210_16452014.jpg
母ちゃん、日本人、写真撮ってる。放っときなさい。
d0104210_16452712.jpg
道が狭いんだから、ゆっくり走っておくれよ。怖いったらありゃしない。
d0104210_16454081.jpg
で、今晩、予定何かある。
d0104210_1646569.jpg
どう、自転車のわたし、セクシーでしょ。
d0104210_16455494.jpg
ああああ、早く帰らなくちゃ。
d0104210_16463441.jpg
遅くなっちまった。やば。
d0104210_16462588.jpg
ルンルン。今日こそはわたしの超旨料理で落とさなくっちゃ。頑張るぞ。
d0104210_16445855.jpg

d0104210_1645879.jpg
ここは、イタリアなのにドイツ語話すボルツァーノ。外国に来たみたいだ。それにしても、イタリアでこんなに自転車が走っている街は見たことがない。
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-09-08 16:53 | Comments(0)
2012 09 07 りんごの日
9月7日はイタリアは「林檎の日」というわけではない。20年ちかくほとんどならない数本の林檎の木にりんごができたけど、嵐がきて林檎が落ちた。
d0104210_2504030.jpg
NIKON D3000 Nikkor 55mmf1.2
レンズを通して光が入り、撮像素子で電気信号に置き換え、それを演算回路によって一枚の映像にするのがデジタルカメラの仕組みだから、演算に関してはどうにでもなるけど、このレンズと撮像素子の特性は撮れる写真を決定的に決めてしまうはずだ、というのが理屈で、今ではほとんど使われていないCCDというタイプの撮像素子を使った最後のモデルNIKONのD3000というカメラで撮ると、これは安い入門機だけれど、やはり色の乗り方が今時の高級機よりも遥かに素晴らしい、その上、F1.2という超明るいレンズを使っているのだから奇麗に撮れないはずは無い、という御託を並べるのは大分ハマっているな、カメラに、写真じゃなくて。
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-09-08 02:53 | Comments(0)
2012 09 07 自転車
d0104210_21544382.jpg
NIKON D3000 Nikkor 55mmf1.2 携帯を耳肩に挟んで走り去ったおんな
d0104210_22161016.jpg
EPSON R-D1 CANON SERENAR 50mm f1.8
こいつはそんじょそこらの自転車じゃない。知る人ぞ知るあの自転車の聖地、MADONNA DEL GHISALLO マドンナデルギザッロの礼拝室に飾られている1915年、ジーロディタリアの前身、ヴェルサリエリディイタリアの優勝自転車だ。


余り手の内は見せないのが普通だけど、写真はPCで相当手を入れないと見れたものじゃない。写真撮る人の中には、こういうことをするのが道徳的じゃないって思う人が沢山いるけど、そんなことはどうでもいい。これは上の写真のカメラ出し。こちらの方がいいじゃないと思う人がいたりして。
d0104210_1723242.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2012-09-07 21:55 | Comments(0)
2012 09 03 ベネツィア
ふしぎだな、ベネツィアは、何度来ても。
d0104210_1323171.jpg

d0104210_13354510.jpg
SIGMA SD15 17-50mm F2.8
絶世の美女を前にしたらだれでもどんなカメラでもきれいな写真が撮れてしまうわけで、そんなツマラナさがベネチアにはある、などと言うことにしよう。帰宅してMACで写真を見ると、その凡庸さに、早い話がろくな写真が無い事に、がっかり。
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-09-06 13:25 | Comments(4)
2012 09 01 まちのあめ
9月1日、まちはあきのあめ
d0104210_23431461.jpg
d0104210_23425852.jpg
d0104210_23424047.jpg
NIKON D3000 Nikkor 55mmf1.2
おんなの撮ったような写真をとろうとしてもおとこの写真になってしまう。
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-09-01 23:44 | Comments(0)