コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2012 12 30 年末美味二種
かなり美味しいものをふたつ。
ひとつ目は、片口イワシのワインビネガー〆。日本ではあまり食する習慣のない目のクリクリした可愛い片口イワシ、頭と骨をとり30分ほど塩につける。これでもかというほど、冷水で綺麗にあらい白ワインビネガーに漬けて冷蔵庫で一晩。偶然だけど、今気が付いた。片口に片口イワシが盛られているのは何かのご縁。いくらでも食べれる。
d0104210_5571319.jpg

大した数の料理をつくるわけじゃないけど、こいつは1、2位を争う。イスタンブールの路地で売っていた。ムール貝飯。飯は味付けて炊いておく。小さなナイフを貝柱を目指してザック。ムール貝がアレッと思っている間もなく開いて、身を貝殻の一方に寄せてしまう。反対の貝殻に炊き飯をスプーンで盛ってそちらを下にして蓋をしたフライパンで焼く。旨いの一言。
d0104210_5573347.jpg
Nikon D3000 Nikkor55mm f1.2
内陸のコモでは余り海の食材は手に入らなかったけど、最近はスーパーでも基本的魚種はいつでも手に入るようになった。
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-12-31 06:12 | Comments(4)
2012 12 30 明るい年のくれ
d0104210_22545769.jpg

d0104210_3123315.jpg
Epson R-D1x Canon Serenar 50mm f1.8
やけに明るく暖かい年のくれ。庭仕事が気持ちいい。
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-12-30 22:56 | Comments(0)
2012 12 29
d0104210_18241835.jpg
Epson R-D1x Canon Serenar 50mm f1.8
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-12-29 18:24 | Comments(0)
2012 12 29 水漏れ
年の瀬になれば、水漏れが起きるというものだ。世の中はそういう風に、できている。
d0104210_18135574.jpg
Epson R-D1x Canon Serenar 50mm f1.8
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-12-29 18:16 | Comments(0)
2012 12 29 おしるこ
もちごめとあずきをかって、おしるこをつくった。
d0104210_6201189.jpg
Nikon D3000 Nikkor55mm f1.2
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-12-29 06:21 | Comments(2)
2012 12 28 まど
d0104210_184336.jpg
Epson R-D1x Canon Serenar 50mm f1.8
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-12-28 18:43 | Comments(0)
2012 12 25 ナターレ 聖誕祭
d0104210_6462635.jpg
Sigma DP1
日本ではお正月が一年で最も特別な日であるように、イタリアではクリスマス12月25日が、一番特別な日。24日の24時、25日の0時に、どこの教会もクリスマスミサを行う。考えてみるとクリスチャンでは無い自分は一回もクリスマスミサに行ったことがない。それでも今年は初めて、25日の夕方6時のミサに、コモの司教座ドゥオモに行ってみた。クリスマスツリーにイルミネーション、商業クリスマスに慣れてしまった世界だけれど、ここには濃密で厳粛な、そして喜びに溢れた聖時空間がある。悲しいかな、信者でない自分にはそんな時空間を生きることはできない。
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-12-26 04:22 | Comments(0)
2012 12 23 日曜 夕方 庭
d0104210_1333946.jpg

d0104210_17303988.jpg

d0104210_1342438.jpg
Epson R-D1x Canon Serenar 50mm f1.8
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-12-24 01:35 | Comments(0)
2012 12 22 パネットーネ
クリスマスのお菓子と言えば、このパネットーネ。お百姓さんの息子に頂いた。
d0104210_79196.jpg
Epson R-D1x Canon Serenar 50mm f1.8
「お百姓さんの息子」は、公設市場のチーズ屋さんの屋号。毎週土曜日に、5、6種類のチーズを買う東洋人のお得意さんにもクリスマスプレゼントというわけだ。そう言えば、先代からずっとだから、随分長いことこのお店に通っている。
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-12-23 07:11 | Comments(0)
2012 12 21 プレゼピオ
d0104210_210235.jpg
Sigma SD15 70mmf2.8micro
今年はやけに遅かったけど、ようやくプレゼピオが洞窟に見立てられた滝脇の崖にある岩の窪みに飾られた。
d0104210_6172250.jpg
Nikon D3000 Nikkor55mm f1.2
[PR]
by kimiyasu-k | 2012-12-21 21:01 | Comments(0)