コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2013 02 27 和風
d0104210_16283179.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
不思議だけれど、ボケたたったこれだけの情報(写真)で、日本が読み取れる。
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-02-27 16:29 | Comments(0)
2013 02 23
d0104210_19315497.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
建築好きは一種のフェティシズムか。縦棒に穴をあけ、そこに横棒を通して、その上に何十年にも渡ってペンキを塗りたくった鉄柵を見ただけで興奮する。
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-02-23 19:33 | Comments(0)
2013 02 22 こて
随分長い事建物の設計しているのに、左官コテを手にしたことがない。階段蹴上げのモルタルを塗り直してみると、こいつはなかなか面白い。大体、このコテというやつはどうにも魅力のあるカタチをしている。
d0104210_352376.jpg
SIGMA SD15 50mm f1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-02-22 03:59 | Comments(0)
2013 02 21 小雪 多肉体罰
今、なんとなく元気そうなのは多肉植物くらい。それにしても、植物なのに肉があるというのは良く考えてみれば変な名前だ。ちなみにイタリアではPIANTA GRASSA、おでぶちゃん植物。
d0104210_1429874.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
マフィアの暗躍するイタリア、ずいぶん怖い国と思うのだろうけど、「いじめ」「体罰」が見てみぬふりして公然と行われる日本もずいぶん怖い国だと思われている。「外国」に照らし合わせてみることが好きなスポーツ界、教育界の文化人さん達、「暴力」が無条件の「絶対悪」だという世界基準がよく理解できていないみたいだ。よしんば政治家なんかでは、むしろ時と場合によっては効果的なんて思っている人もかなりいる。そういう人は、やっぱり「体罰」受けないと分からないのかもしれない。ということはやっぱり体罰は場合によっては容認しないといけない、なんて馬鹿な事を考えるのはやめましょう。
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-02-21 14:29 | Comments(4)
2013 02 20 くもり 誕生日
きょうはじむしょにいるアキコちゃんのたんじょうびなので、とくいのプリンをいっしょに食べておいわいしました。ほうせきは、かんけいありません。
d0104210_23114086.jpg
NIKON D800 NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-02-19 23:11 | Comments(0)
2013 02 19 不思議空間
冬、人気のない湖畔のポプラ公園は、不思議空間。
d0104210_5484271.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-02-18 05:49 | Comments(0)
2013 02 19 ロマネスク教会異次元空間
薄暗く、石の冷たいロマネスク教会の内部では光が神のつぶやき。
d0104210_1562523.jpg

d0104210_1563970.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-02-18 01:57 | Comments(0)
2013 02 17 くもり小雨、晴れ間  チーズ
d0104210_22114748.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
あまり料理をするきにならない日曜の昼、冷蔵庫にいつもある6,7種類のチーズを出して来る。イタリアとにかくチーズの種類が無数にある。それぞれの地域によってチーズは全く異なり、同じチーズでも熟成のごく短いものから数年も置いてまるでスルメのように濃厚なチーズまでかず限りない。日本で言えば丁度味噌みたいなものだろうか。もちろんスーパーや店には全国のいろんなチーズが出回っているしパルメザンなど世界中で販売される物もあるけれども、チーズはやはり地産地消、地元のものが一番美味しい。
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-02-17 22:12 | Comments(0)
2013 02 16 階段
ただの階段です。
d0104210_20294751.jpg
SIGMA SD15 70mm f2.8 Macro
突然、誰かが家の影から現れて、でも何か考え事しているから見下ろしている自分に気づかず、声を掛けようかと思っている内に、そのまま通り過ぎていく、って感じかな。
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-02-16 20:31 | Comments(0)
2013 02 15 ROSA DI NATALE
d0104210_15394566.jpg

d0104210_15393517.jpg
SIGMA SD15 70mm f2.8 Macro
信徒でないとなかなか宗教というのは分からない。コンクラーベによって次の法王は選ばれるという話はよくきくのだけれど、それが枢機卿の民主主義「選挙」のように語られている。これは飛んでもない解釈で、コンクラーベは「神の意志」を媒介する道具にしか過ぎない。法王は神によって選ばれる、ことを信者のキアラに教えてもらった。
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-02-13 15:40 | Comments(0)