コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2013 08 17 やぎ
どうみてもヤギだな。
d0104210_5364687.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-08-18 05:37 | Comments(0)
2013 08 15 聖母の被昇天
d0104210_617550.jpg

d0104210_6122533.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-08-16 06:19 | Comments(0)
2013 08 14 貧乏性の花瓶 その2
初めて行ったレストランで水(ミネラルウォーターと言わないと不自然な感じがするのはなんとも不自然だ)を頼むと飛び切り奇麗なガラス瓶に入っている。貧乏性がまた顔を出し失敬して来た。事務所にもどり仕事をしていると4時頃だれかがやって来た。レストランの主人だ。あれま,ガラス瓶に気をとられて椅子に引っ掛けたまま忘れて来た財布やカメラの入ったバックをわざわざ届けてくれたのだ。何と親切な。イタリア,泥棒だらけじゃあありません。
d0104210_1359021.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-08-14 14:07 | Comments(0)
2013 08 10 20時間
7年前に大学を出てすぐ事務所に働きにきたスタッフが、子供を生んだ。生後20時間のエドは威勢のいいがなり泣き声を部屋中満たした。AUGURI!!!
d0104210_34453.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-08-12 03:05 | Comments(0)
2013 0810 とうもろこし
とムサカを喰らいながら恒例村の花火小会を待つ。
d0104210_13493181.jpg

d0104210_13555089.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-08-11 13:50 | Comments(0)
2013 08 08 乾薔薇
勿体ないと思う人の性格や行為を貧乏性という。小さな摘み取った薔薇を乾かしたり,奇麗な形のオリーブオイルの瓶を切って花瓶にしたり,まあかなり本格的な貧乏性だな。
d0104210_5484148.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-08-09 05:48 | Comments(0)
2013 08 08 天気崩れる
天気が崩れて雨が降るとの予報に期待すれども,雫が落ちる程。
d0104210_4315190.jpg
Sigma SD15 70mm f2.8MACRO
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-08-09 04:31 | Comments(0)
2013 08 04 水場
暑さを逃れて900メートルまで来ると,水場があった。
d0104210_525568.jpg

d0104210_12111594.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-08-05 05:26 | Comments(0)
2013 08 04 フェリー
フェリーにのって湖を渡る。
d0104210_585996.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-08-05 05:09 | Comments(0)
2013 08 03 コカコーラのお姉さん
広場のバル、テーブルの上でいつもコカコーラのお姉さんが微笑んでいる。
d0104210_16164463.jpg
EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr

初めてコカコーラを飲んだのは、京都から静岡までの特急列車、つばめの車中販売だった。幼稚園児だった自分には、ひどく「不味く」て、こんな物飲めるかって感じだった。それが、半世紀経ち、コカコーラはもう世界中どこでも、どんな貧しい国から豊かな国までまるで「水」のような当たり前の飲み物になった。
環太平洋戦略的経済連携協定、いわゆるTPPが話題になっている。一体コカコーラとTPPとどんな関係があるかと言うかもしれないけれど、これは本当に大きな関係があって、言って見ればコカコーラ世界制覇は冷戦後のグロバリゼーション世界への予兆であった。そしてそれは今,TPPという形で「踏み絵」を突き付けられているのが日本の現在だ。ミルトン・フリードマン率いるシカゴ学派の市場原理主義が小泉政権以来日本ではまるでコカコーラのように当たり前の経済原理となり、そのひとつの明快な括りがTPPというわけだ。
ヨーロッパは、まだ頑に市場原理に抵抗しようとしている。それでも、小さなコモの街の広場でコカコーラのお姉さんがニッコリ微笑むほどに、当たり前のものとなっている。その先にあるものが、近代ヨーロッパが多くの犠牲を払って獲得した民主主義社会に逆行するようなもので無い事を願うばかりだ。
[PR]
by kimiyasu-k | 2013-08-03 16:20 | Comments(0)