コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2013年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧
2013 10 13 蝋燭
山から下りて村に着くと礼拝洞の蝋燭に火がともされている。
d0104210_731490.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2013-10-14 07:04 | Comments(0)
2013 10 13 峠
峠まで来ると,眼下の村に雲がまとわりついている。
d0104210_715862.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2013-10-14 07:02 | Comments(0)
2013 19 13 祠
霧の山道を歩いて行くと祠が霞み,しっとりとしたマリアが祈りを捧げていた。
d0104210_651377.jpg

d0104210_6514422.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2013-10-14 06:54 | Comments(0)
2013 10 13 葡萄
葡萄のシーズンももう終わりに近づいた。土曜は公設市場で一週間分の食料を買い込んで来るのだけれど,葡萄は1Kg 1ユーロ。骨董市で買った直径30センチの高杯に山盛りもっても300円くらいだろうか。だから日本でレストランに行くとマスカットが3粒くらいデザートに出て来たりすると,「あれ,ケチ」と思ってしまう。もちろんこの葡萄は物価の安いアフリカあたりから輸入しているわけじゃなくイタリアで作られているものだから,値段が10倍くらいする日本の農業はやっぱりどこかおかしいのだろう。
d0104210_641060.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2013-10-13 06:07 | Comments(0)
2013 10 12
年三回ほどあるパルマの骨董市はイタリア全土から2,3000ほどの骨董屋さんが集まるから面白いったらありゃしない。買いたい家具やガラクタは山ほどあるけど家の中はもう寸分の隙間もないから大きなものは何も買えない。今回は、このガラスの高杯とメガネ。度が入っていないみたいだけど、何故か世界がはっきり見えるのは気のせいか。
d0104210_17473385.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2013-10-12 17:23 | Comments(0)
2013 10 11 しろい
昨晩,雷を伴うひどい嵐が来て窓に雨が叩き付けられ停電になったりしたと思ったら,夜が明けてみればバルコニーから見える山が白い。暖房を付ける。
d0104210_1449791.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2013-10-11 14:52 | Comments(0)
2013 10 11 パルミジャーノ
骨董市に出掛けたパルマでかったパルマチーズ,22ヶ月もののパルミジャーノはちょっとやそっとの旨さじゃない。
d0104210_4115577.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2013-10-11 04:07 | Comments(4)
2013 10 10 雨続き
こう毎日雨続きでは,去年の晴れたヴァレンナの写真にはっとする。
d0104210_242922.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2013-10-11 02:04 | Comments(0)
2013 10 11 信号待ち
信号待ちの隙にホワイトハウス,カーザビアンカの写真を1枚。
d0104210_2129364.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2013-10-10 21:29 | Comments(0)
2013 10 08 あめ
d0104210_14424589.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2013-10-09 14:43 | Comments(0)