コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2014年 05月 ( 73 )   > この月の画像一覧
2014 05 28 光陰庭
庭には花が無くても,光と陰があればそれで良い.
d0104210_60316.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-28 06:01 | Comments(0)
2014 05 28 サボテン LEMNA
レムナ村を歩いていると道ばたの石の腰壁からニョキっと、サボテンが花を咲かせようとしていたのが愉快.
d0104210_5512693.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-28 05:52 | Comments(0)
2014 05 28 これも理想
困った.こちらの家も,理想的だ.建築学的には正しいところはひとつも無いのに,こんな「味」のある家は滅多にお目にかかれない.
d0104210_5454542.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-28 05:47 | Comments(0)
2014 05 27 面白い煙突
そんなことは起きる筈も無いのだが,この全ての煙突から煙がモクモクと出ている姿を想像すると,面白い.
d0104210_5425076.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-28 05:44 | Comments(0)
2014 05 26 新品のゴム長靴
d0104210_14141198.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-27 14:14 | Comments(0)
2914 05 25 深紅の椅子
「トミさんや,あんた昔は本当にモテたね.隣村のキヨシったら用もないのに毎日かお出してたもんね.」なんて、昔の懐かし話やら四方山話なんぞを、村の広場に面した茶店でアルジダのアイスクリームを食べながら、真っ赤かのアルジダの広告入りのプラスチック椅子に腰掛けてダベっているのはごつい良い.
d0104210_525417.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-27 05:03 | Comments(0)
2014 05 26 メインテナンスフリー
錆だらけで一体何十年手入れをしていないのかと考えてしまう。
d0104210_0404660.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
でも、もしここに日本で出回っているメインテナンスフリーのアルミ門扉が付いていたらと想像すると背筋に悪寒が走る。日本にいれば当たり前で気にする事もないけれど日本は本当に、本当に酷い建材で埋め尽くされている。もちろん自分は知らないけれどもおそらく戦前まではそのように酷い建材は無かった。いつのまにか、日本の家は一見奇麗で性能抜群、廉価のようでありながら、世界中どこを探してもこんなに酷い質のものは見当たらないほどの、建材に支配されている。
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-27 00:43 | Comments(0)
2014 05 25 景気回復
静かな村では、日曜の午後には子供達が集まり、大人は道ばたに腰掛け晩春の暖かい日光を受けて本を読んだりして時間が過ぎて行く。成熟した社会が、景気景気といつまでも発展途上国だった若かりし頃の興奮を夢見続けるのは愚かな事だ。
d0104210_233869.jpg

d0104210_23363541.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-26 23:41 | Comments(0)
2014 05 26 廃屋
見捨てられた廃屋に咲く花は、それが白い時、とびきり美しく見える。
d0104210_2142401.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-26 21:43 | Comments(0)
2014 05 27 理想の家
数多くの家を見るけれども、「理想の家」というのはなかなか出会う事はない。これはかなり理想に近い感じがする。二階建て、ファサードの3窓構成、寄せ棟屋根、傾斜地、階段数段で上がる玄関の扱い、外壁の仕上げと、古色さ。生業としているから自分が住む家は自分で計画したいと思ったら大間違いで、理想の家は長い歴史の中にある。
d0104210_14383245.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr



























-
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-26 14:52 | Comments(2)