コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2014年 05月 ( 73 )   > この月の画像一覧
2014 05 25 出不精
免停が終わり,遠くに行けるのに結局,近くの湖畔の村までしか出掛けないのは,歳のためだけじゃない.出不精.それでもモリーナに行くと,あれこんなに奇麗だったかと、愕然とする.世界遺産でもなければガイドブックにものっていないのに、なかなか出会えない一級の都市景観だ.
d0104210_527048.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-26 04:18 | Comments(0)
214 05 25 堕落
こういうのはかなり堕落していると思うのだけれど,まあ、奇麗なんだから良いじゃないかと.写真は肩の力抜いて撮ったほうが楽しい.
d0104210_423572.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-26 04:04 | Comments(2)
2014 05 26 フェチ
ある種のフェティシズムか.こんな鉄の姿を見ると興奮してしまう.
d0104210_1595260.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-26 02:02 | Comments(0)
2014 05 25 薔薇 原生種
コモ湖畔の家はどこもこの時期庭の花を競うあうのだけれども、この薔薇の原生種がいつも見事に鉄の手摺から咲き乱れる.なかなか写真にならなかったけど、ヨウヤク何とか見れる写真が撮れた.和名サンショウバラ,に似ているけれど、本当はガリカ系古薔薇のコンプリカータというそうだ。コンプリカータはイタリア語で複雑、ややこしいという意味。わけがわからないからコンプリカータという名にしたのか。
d0104210_1565691.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-26 01:58 | Comments(0)
2014 05 24 共存
左はおそらく700年くらい前に作られた,当時流行したあこがれのゴシック様式の縦長窓,その後400年くらい経つとその窓は壁の中に塗り込められてしまって横により「機能的」な長方形窓が開けられ,数百年に渡りその窓から光を取り,そこから通りを見下ろしていた.数十年前に改修するさいに、壁の中のゴシック様式窓があることに気付いて,壁から掘り出した.こうして、今となっては光の入らない700年前の窓と実用的な300年前の窓が共存するようになった.考古学は、地面の中にあると思うと大間違いで、壁の中にも潜んでいる.
d0104210_2075138.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-24 20:08 | Comments(0)
2014 05 22 光
石造の建築には、何故かこんな風に光りが入る。
d0104210_18432487.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-24 18:44 | Comments(0)
2014 05 21 街の店 
何を売っているか良くわからないけど赤い缶とかなり古い骨董の棚が魅力的な街の店
d0104210_1204678.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-23 01:20 | Comments(0)
2014 05 21 広場のカフェ
d0104210_125213.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-23 01:03 | Comments(0)
2014 05 21 停滞
早い話が、三日坊主。明日から乗るぞと毎日誓っている。お腹が邪魔で乗れなくなる前に、もう一度はじめないといけない。ぞ。
d0104210_133744.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-23 01:03 | Comments(0)
2014 05 21 生け花
d0104210_057965.jpg

EPSON R-D1 Voigtlander 40mm f1.4
tumblr
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-05-23 00:39 | Comments(0)