コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2014年 09月 ( 87 )   > この月の画像一覧
2014 09 14 出口
ウシータと発音する。出口はこちら。
d0104210_14172694.jpg
EPSON R-D1 NOKTON 40mm f1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-09-15 14:18 | Comments(0)
2014 09 14 2人で飛ぶ
d0104210_4151889.jpg
EPSON R-D1 COLOR SKOPAR 35mm F2.5
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-09-15 04:15 | Comments(0)
2014 09 14 マンデッロラリオ ポルティコ
典型的なコモ湖畔の漁師村の建築だ。湖畔に面して、幅が3mほどもあるポルティコ、柱廊がある。ここに船を引き上げて作業をしたり網の手入れをした、とどこかに書いてあった。コルビュジェの提唱したピロティも、こんな伝統的な建築言語を近代の言葉に置き換えただけなのだろう。
d0104210_4141029.jpg
EPSON R-D1 NOKTON 40mm F1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-09-15 04:14 | Comments(0)
2014 09 14 マンデッロラリオにて
d0104210_4113493.jpg
EPSON R-D1 NOKTON 40mm f1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-09-15 04:12 | Comments(0)
2014 09 14 マンデッロラリオにて
d0104210_4104945.jpg
EPSON R-D1 NOKTON 40mm f1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-09-15 04:11 | Comments(0)
2014 09 14 レッコの肉屋
d0104210_493542.jpg
EPSON R-D1 NOKTON 40mm f1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-09-15 04:09 | Comments(0)
2014 09 14 レッコ駅にて
レッコはコモからすぐ近くだから車でいつも通過するのだけれども、初めて列車に乗ってみようと言う事になった。レッコ駅から15分ほどの、すぐ近くの湖畔の街、マンデッロラリオまで乗ろうとティラーノ行きの鈍行に乗る。15分もすると、マンデッロラリオと書かれた駅が車窓を流れて行く。へえ、この電車、マンデッロに止まらないんだ、一体どこまで行くと止まるのだろうと、随分感心した。あ、ラッキー、バレンナで止まるんだ。15kmも引き返せば良い。時間表をみると40分後にある。村のバーでコーヒーを一杯、用を足すと、乗り遅れるといけないと駅に引き返してきた。人気のない田舎駅はいいなあ、などと思っているが、時間になっても列車は来ない。まあ、イタリアだから、遠くから来る列車だから遅れるのは当たり前だと、待てどもやっぱり列車は来ない。これは、怪しい、と時間表をしっかりみると、最後に小さく「non si effettua festivi、日曜運休」と書いてある。次の列車は一時間後。さて、この持て余した時間をどうするか。まあ、あわててどこかに行くよりも、じっくりこの「無為」な時間を過ごすのも、風情があっていいじゃないかと、木製のベンチに座って、時間が過ぎて行く。ミラノからの列車が着くと「外国人」観光客が結構、降りて来る。中国人のカップルも、同じ列車を待っている。家からこんな近いのに1.7ユーロの切符でたっぷり「旅情」を味わった。なんか随分儲かった感じがした。
d0104210_481132.jpg
EPSON R-D1 NOKTON 40mm f1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-09-15 04:08 | Comments(3)
2014 09 14 まだ
d0104210_462715.jpg
EPSON R-D1 NOKTON 40mm f1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-09-15 04:06 | Comments(0)
2014 09 14 グリーニャ
d0104210_45586.jpg
EPSON R-D1 NOKTON 40mm f1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-09-15 04:05 | Comments(0)
2014 09 14 一度
一年に一度くらいは船にのろうと,船に乗る。
d0104210_435283.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2014-09-15 04:04 | Comments(0)