コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2015年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
2015 02 19 嫁入り
d0104210_632243.jpg

NIKON D800 28-300mmf4.5
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-02-27 06:22 | Comments(0)
2015 02 26 露台
d0104210_554753.jpg
EPSON R-D1x COLORSKOPAR35mmf2.5
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-02-27 05:54 | Comments(0)
2015 02 26 上空
先日行った山の教会を,空から見る事ができるとは思ってもいなかった。
d0104210_1520322.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmf1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-02-26 15:21 | Comments(0)
2015 02 26
d0104210_13561814.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmf1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-02-26 13:56 | Comments(0)
2015 02 25
d0104210_6443838.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmf1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-02-26 06:40 | Comments(0)
2015 02 25 天蓋
山のサンピエトロ教会,内陣,天蓋を支える4本の柱の柱頭の上で,聖書を持つ天使の像
d0104210_6155111.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmf1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-02-26 06:16 | Comments(0)
2015 02 26 駿府公園 紅葉山公園にて
d0104210_22155555.jpg
EPSON R-D1x COLORSKOPAR35mmf2.5
エプソンのR-D1ここまでコッテリとした写真を撮ると、そろそろ水彩画のような写真が撮りたくなってきた。ごくごく僅かの諧調のみの、まだ撮ったことのない写真を思い描いてしまう。
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-02-25 22:17 | Comments(0)
2015 02 25 梅、咲く
d0104210_2552227.jpg
R-D1x COLORSKOPAR35mmf2.5
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-02-25 02:56 | Comments(0)
2015 02 25 文化財
もうこれはロシア構成主義のウラジーミル・タトリンの第三インターナショナル記念塔とガウディのカサミラの煙突を足して二で割った様な名建築であって、すぐにでも国の重要文化財に指定しないといけないと思う。
おそらく30年ぶりで訪れた静岡の駿府公園には、子供のころちょっと怖いと思って遊んだ、テラゾーの滑り台がまだ当時のままの姿で残っていた。おそらく現場で打設して、現場で見事に磨きあげたこの滑り台は、手の感触までを覚えている。冗談は抜きにして、きっと地元の人たちは気がつかないだろうが、こんなに素晴らしいモニュメント、建築は静岡にも数少ない。静岡市に文化局があるのなら、いち早く指定してもらいたい。そうしないと確実に、誰もしらない内に取り壊し撤去がなされてしまう。
d0104210_2473831.jpg
EPSON R-D1x COLORSKOPAR35mmf2.5
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-02-25 02:48 | Comments(2)
2015 02 25 禁忌
ベネデッタの結婚披露宴で彼女の母親の横に座った。母親はコモの小学校で先生をしている。イタリアでは小学校は5年制で,一クラス17名,クラス変えは無いし担任の先生も変わらない。だから17人の子供たちはまるで家族のように5年間を過ごす。それが良い悪いは様々な議論があるだろうけど,ある集団への強い帰属感は今の日本の社会に欠けている事だと思うし,何かが起きたときそこから逸脱してしまう事は,ほとんど不可能で,脱落しそうになれば必ず救い上げるメカニズムが働く。それは教師であり同級生でもある。どうしても駄目な奴がクラスにいるときはどうするのか,教師も好きな生徒と嫌いな生徒がいるわけだし,5年も一緒にいればそれが明白になってしまう,なんて事も思うけど,どうしても駄目な奴と同衾することを学び,この世に平等なんてありはしないこともこうして学んで行くのかもしれない。それにしても最近はちょっと困った問題が起きている。それは移民してきた子の存在だ。実際何が困るかと言えば,17人のうち2,3人というならわかるけれども7人がモロッコやチュニジアなどの北アフリカから移民して来た人達の子供たちと言う事だ。もちろん彼らはイスラム教徒だ。今問題になっているISILはさておき,言葉も価値観も異なる,言ってみればたった17人の集団に二つの世界が存在するということだ。「郷に入れば郷に従う」という諺があるけれども,実際にはそうは簡単に事はすまない。この7人の子供達の親の中には,かなり過激なイスラム的価値観に基づいて生活している人達がいるという。当然,言葉も現地の言葉しか家では使わないし,女性に対する考え方も異なり,様々な宗教的な禁忌もある。
d0104210_14571584.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmf1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-02-24 15:14 | Comments(0)