コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2015年 03月 ( 67 )   > この月の画像一覧
2015 03 15 牛小屋
d0104210_791769.jpg
EPSON R-D1NOKTON40mmf1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-03-16 07:09 | Comments(0)
2015 03 15 戦没者慰霊
d0104210_551518.jpg
EPSON R-D1NOKTON40mmf1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-03-16 05:52 | Comments(0)
2015 03 15 日曜日 午後
d0104210_5391036.jpg
EPSON R-D1NOKTON40mmf1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-03-16 05:40 | Comments(0)
2015 03 15 日曜日
石の村の塀は、もちろん石で出来ている。
d0104210_381899.jpg
EPSON R-D1BIOGON28mmf2.8
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-03-15 03:09 | Comments(0)
2015 03 14 土曜日
石の村の柵は、石でできている。
d0104210_1344257.jpg
EPSON R-D1NOKTON40mmf1.4
トヨタがIOCのトップスポンサーとやらになり1000億円で10年間,五輪のマークを自社製品に使えるようになったという。お世話になったスポーツにお礼をしたいという。こういうのって、何か変だと思わないですか?オリンピックです。1964年,あの感動的な裸足のアベベが国立競技場に先頭をきって走っている姿を思い浮かべると。余計なお世話と言われそうだけどリセットしたほうが良いと思う。アベノミックスって、金融緩和して円安にして大企業が儲かるとそれが庶民に降りて来て,みんな暮らしが良くなるってことだったと思うけど,この円安で何もせずに馬鹿儲けした1000億円、庶民はトヨタの車に五輪マークをつけて満足するとは思えないけど。例えば1000億円あれば仮設住宅に住んでいる人のために、家が1万軒とかできちゃうわけで、トヨタホームってのもあるくらいだから、そっちしたほうが「世の中のため」になると思うんだけど。頭悪いから、物事こうやって単純に考えちゃうけど,きっと「世の中」ってもっといろいろ難しくて複雑なことがあるんだろうな。
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-03-14 13:44 | Comments(0)
2015 03 13 金曜日
石の村の舗装は石でしてある。
d0104210_621237.jpg
EPSON R-D1BIOGON28mmf2.8
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-03-14 06:21 | Comments(0)
2015 01 12 お宝
1950年台のハンドドリル,古いアルミの蓋付き缶,灰釉の壺,1960年代の扇風機,モザイクの施された真鍮の小箱(これだけはチュニジアかモロッコのものか)を出掛けた先の知らない街で道に出ていた古物市でかってしまった。もう家には物を置くスペースは無いから何も買わないと心に誓っていても,この手のものを見るとついつい,手がでてしまう。
d0104210_738449.jpg
EPSON R-D1NOKTON40mmf2.8
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-03-13 07:42 | Comments(0)
2015 03 12 犬と猫
d0104210_8233040.jpg

d0104210_8225536.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2015-03-12 07:37 | Comments(0)
2015 03 11 御影
御影石の産出するこの村ではずっと昔から御影石が使われていたから、1000年も昔のこの洗礼堂の壁はまるでちょっと昔に積まれたかのように美しさを残している。アーチに入っている5つの煉瓦は、1000年前、石積み人が遊びで入れたものなのだとしたら随分,センスの良い職人がいたものだ。
d0104210_744332.jpg
EPSON R-D1NOKTON40mmf1.4
4年が経ちすっかり「風化」してしまった。当事者の方々は、まだ4年前のあの時を生きているけど、4年も繰り返し,震災,津波,原発と聞かされて地元の悲惨さをメディアが流し続ければ,ほとんどの人達が自分の日常生活とは関係のない「局所的な不幸」には興味が湧かなくなってしまうのは当たり前と言えば当たり前だ。4年経って思うのは,あの時点から,国は、更に追い打ちを掛けるように被災者の方々を苦しめるという「加害者」になっているという事だ。だからメディアが報道しないといけない事は,「被害者」の悲惨さではなく、「加害者」の卑劣さであるはずなのに、それは全く見えてこない。メディアも加害者側にいるのだろう。
確かに誰かが書いていたように311から本当に「復興」したのはフクシマ、宮城の人々ではなくオリンピックを目指す東京だったのだろう。
フクシマは
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-03-12 07:05 | Comments(0)
2015 03 10 かつて
かつてこの村には電話がこの食堂に一台あるだけで、村人や旅人はここから電話をした。でも今となってはこの村には電話が一台も無い。だから人々は自分で勝手に電話をする。
d0104210_3144486.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmf1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-03-11 03:17 | Comments(0)