コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2015年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧
2015 09 30 おそらく
d0104210_8124757.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmF1.4
おそらく,PIZZO CAVREGASCO カブレガスコ峰2535だと思う。写真には切り立った山の高さは,真下からなかなか写すことができない。ボデンゴ谷もコルテセコンダまで遡ってくれば、アルプスの岩山が屏風のように立ちはだかる。
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-09-30 08:18 | Comments(0)
2015 09 29 唐辛子
d0104210_448411.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-09-30 04:52 | Comments(0)
2015 09 28 山上の教会
ゼルヴィオ村から望む山の尾根にあるヴェーレゾ村の教会は、村はずれにある。
d0104210_13494465.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-09-28 13:47 | Comments(0)
2015 09 27 いえ
d0104210_13380324.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmF1.4
























[PR]
by kimiyasu-k | 2015-09-28 11:49 | Comments(0)
2015 09 27 きれいな山道にあるあまりきれいではない緑色のベンチ
d0104210_4312131.jpg
EPSON R-D1x NOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-09-28 04:32 | Comments(2)
2015 09 27 きれいな山道 2
d0104210_3521375.jpg

[PR]
by kimiyasu-k | 2015-09-28 03:53 | Comments(0)
2015 09 27 きれいな山道
この時期,栗拾いにくるゼルビオ村から山に延びる道は,いつきても何故か美しい。
d0104210_2555528.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-09-28 02:57 | Comments(0)
2015 09 27 鉄の梃
一体こんなものを何処で何時買ったのかもう覚えていない。ずっしり重い無垢の鉄でできた梃だ。一体こんなもので何をするかと言えば,石を動かすためだ。地中に埋まった石は素手では掘り出すのにひと苦労する。だから石の下にこの鉄の梃を思いっきり差し込んで,反対の棒の先をエイヤと、体重をかけて下に押さえればビクともしなかった大きな石がグラっと動き,それを何回か繰り返せば,石は見事に土中から開放される。石ってやつは実際にもってみれば分かるけど,ともかく重いのだ。その重い石が動いた時の快感といったら、ちょっと他には思い付かない。何でイタリアにきてこんな馬鹿なことをやっているんだと思いながらも,楽しいのだから仕方がない。とはいえ、これももう遠い昔の話しで,今となってはこの重い鉄の梃を持ち上げるのすら面倒になってしまった。それにしても、全く美しい形をしている,この鉄の梃は。
d0104210_2338473.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-09-27 23:45 | Comments(0)
2015 09 27 蟻とキリギリス
田舎暮らしをしているから、冬に備えてそろそろ薪の用意をしないといけない。この時期,怠けていると冬になってから薪が足りなく寒い冬を過ごさないといけない。という、悠長な時代は残念ながらもう遥か彼方に過ぎてしまった。田舎と言えどもきちんとガスが来ているから、薪など無くても冬の間は家中ホカホカに暖かいし、薪は暖炉の火を楽しむか,ストーブで肉など焼く時にしか本当に必要じゃあない。それでもここに暮らし始めた最初のころはガスも無いし,薪を切ったりストーブに火を入れたりするだけで楽しくてしかたが無かった。だから一応,チェーンソーやら、薪割り用の重い鉄の楔など、真面目に田舎暮らしをする人のための道具は揃っている。せめて一年に一度くらいは引っぱりだして、昔の楽しみを思い出すのも悪くはない。世の中,キリギルスの時代になってしまった。
d0104210_23221335.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-09-27 23:32 | Comments(0)
2015 09 26 となりのバルコニーの手摺
d0104210_16495075.jpg

EPSON R-D1xNOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-09-27 16:49 | Comments(0)