コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2015年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧
2015 12 30 食べられない
d0104210_7524331.jpg
NIKON D3000 50mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-30 07:52 | Comments(0)
2015 12 29 いたずら
d0104210_03415197.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-30 03:42 | Comments(0)
2015 12 28 イーゼル
d0104210_401392.jpg

スタッフからもらった今年のクリスマスプレゼントは、イーゼルだった。絵は描かないのだけれども、写真も進歩が無いし絵でも描こうかと言っていたら、早速お膳立てをしてくれた。どうもここにキャンバスを立てて絵を描くのは気恥ずかしい。せめて写真の架台で試してみればなかなかこいつは様になる。
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-29 04:00 | Comments(0)
2015 12 28 外でコーヒの飲めるほど暖かい今年の冬
d0104210_4272651.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4





















[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-28 22:42 | Comments(0)
2015 12 28 霞 コモ湖 コマチーナ島
d0104210_07470601.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
















[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-28 07:47 | Comments(0)
2015 12 26 悪魔の橋 PONTE DEL DIAVOLO
d0104210_247094.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
急峻な山の迫るコモ湖東岸に道ができたのはそんなに古い事ではない。湖畔の街は数十年前まで、通勤,通学には車でなく船を使っていた。陸上路はVIA REGIAレジャという人がようやく歩けるだけの細い道が,山の斜面に張り付いていた。ベラッジョ近くでは昔のままのこのレッジャ道が見る事がでる。岩を穿ったような深い谷に当時のままの石のアーチ橋がかかっていて、何故か悪魔の橋と呼ばれている。













[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-27 20:45 | Comments(0)
2015 12 27 蛮行
大丸心斎橋店本館が破壊されると言う。ISによる文化財破壊の蛮行となんら変わらない。無惨にも後藤さんを殺害したISと全く同じ行為を日本はしている。
ISに参加している人は自分たちの蛮行には気づかない。自分たちは,聖戦をしている、世界を支配する悪者と戦っていると信じている。確かに罪のない人が犠牲になるもののそれは世界をより良きものにするために仕方がないことと思っている。大丸はすでに古くなってしまい、この経営上戦略的な場所で,あのような「非効率的」な建物を使って商売をしていては売り上げがこれ以上は延びない。ここで数百億の投資をすれば、それは数年で回収できるほど売り上げを伸ばすことが出来る。都市環境 や文化的価値観は全く眼中に無い。ひとつの「建物」を個人の所有物と、自分が勝手にできる私有財産だとも思っている。これは法律以前の問題で、基本的人権が人類の普遍的な価値であるように、都市文化的な価値は普遍性をもったものだ。確かに日本では建築、都市に関する法整備が遅れている。でもそれが法律を越えたところにある事がわからない、知性のみじんもない経営陣がこのように最前線で日本を動かしているかと思えば,日本の未来は暗い。どうしようもなく暗い。腐って捨てるほど「建築」のあるイタリアにもかかわらず、どんなに無知な教育を受けていない人でもあの大丸を金のために破壊してしまえという人間は一人もいない。


古い教会の大きな扉の丁番
d0104210_14105831.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4


















[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-27 13:56 | Comments(0)
2015 12 26 丘の上の塔の高いロマネスク教会 
RasnigoのSant'Alessandro教会堂
d0104210_761234.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-27 07:11 | Comments(0)
2015 12 26 暮れ行くレゼゴーネ山
d0104210_6583588.jpg

EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-27 06:57 | Comments(0)
2015 12 26 運休の2番桟橋 
d0104210_6415973.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-27 06:43 | Comments(0)