コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2015年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧
2015 12 19 洗濯物 GENOVA
d0104210_1511188.jpg
EPSON R-D1x NOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-19 15:13 | Comments(0)
2015 12 18 クレーマの大門 そして悲劇
クレーマの巨大なアーチの街門。
d0104210_83731.jpg
EPSON R-D1x NOKTON40mmF1.4
大げさに悲劇なんて言ってしまったけれども、ただ肩に掛けたカメラを、危ないので首に掛け直そうとした瞬間に見事にカメラのストラップは手から逃げて,カメラが道路脇の固い大理石の縁石に叩き付けられたというだけだ。当然カメラは壊れてしまった。こんな時のために同じカメラを2台手に入れたのだからまあ良いではないか。
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-19 08:12 | Comments(4)
2015 12 17 スイッチ
蚤の市に行けば、汚い箱の中に宝物が埋まっている。
d0104210_55956.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
知人姉宅に泥棒が入った。いかに上には両親が住んでいるからと言っても,うっかり玄関の鍵を閉めずに寝てしまったというのだから、かなりの勇気だ。夜中の三時,物音に目を覚ますと確かに家の中を誰かが歩いている。一人暮らしの彼女に出来る事は何もない。相手はひょっとすればピストルを持っているかもしれないし、どんな悪者かもしれない。ジッと,寝ている振りをするしかない。5分、10分と遅々と進まない時間が経って行く。部屋のドアが開いて、誰かがそこに立っているけどそれでも寝ている振りをするしかない。人が寝ているのを見た賊は静かに部屋を出て行き、まだ10分ほど家を徘徊している。物音がようやくしなくなり、もう賊がいない事が確実となったところで、ベットから起き上がり、上に住む両親のところに駆け込む。どうやら賊は両親の家にも入りこんだようだ。
全ての金製品が無くなっている。賊は、金だけを盗んで行った。銀製品は全く手をつけていないところを見るに、どうやらこれはジプシーの仕業らしい。彼らは銀は不幸を呼ぶと手をつけないからだ。

でも書きたかったのは泥棒の話しじゃなくて警察の話しだ。
まずすぐ警察に電話した。
「ちょと、今みんな手がふさがっているから、、」と警察が電話に答えたという。つまり警察はもう賊は行ってしまったのだからと駆けつけて来ない。
1、2時間もすると警察がやってきて、知人姉と警察の交わした会話が、、、、。
「それで、一体こういう泥棒にはどうして対処したらいいの」
「お宅、庭あるの」
「この家の前、みんな家の庭だけど」
「銃は」
「銃は無いわ」
「そうか、銃があれば簡単だけど」
「で、庭で何しろっていうのよ」
「いや、今度賊が来たら、銃があれば、それでバンとやって後始末は庭に埋めれば誰も何も言わないから」
(つくり話ではありません。)
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-18 06:00 | Comments(0)
2015 12 17 BOCCADASSE 3
d0104210_21154918.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-17 21:16 | Comments(0)
2015 15 17 やめておいた方が良い
d0104210_13131353.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mm F1.4
ジェノバの旧市街,幅2M程しか無い小さな店の建ち並ぶ怪しげなメインストリートから更に怪しげな路地の先に何があるのか,つい好奇心をかき立てられるけれども、そこに入るのはやめておいた方が良い。「ちょっと、ここ入ってみようか」とキアラを誘って奥に進んでいけば、ほとんど照明のない薄暗い路地の突き当たりには小さな中庭があり、そこには4人のまるで絵に描いたような「女」が立っている。この場違いな侵入者に「威嚇」の視線を投げかけてきた。ハイヒールにミニスカート、金髪,真っ赤な紅、厚い化粧,どう見ても元は男だった女たちが,「おとなしく立ち去れば何も起きない」というメッセージを送っている。こちらは一瞬の躊躇もなく、きびすを返した。
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-17 13:30 | Comments(0)
2015 12 15 BOCCASSE 2
d0104210_6353095.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-17 06:37 | Comments(0)
2015 12 16 ジェノバ
d0104210_6222545.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-17 06:23 | Comments(0)
2015 12 15 ドゥオモの塔 日暮れ ジェノバ
d0104210_68247.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-17 06:09 | Comments(0)
2015 12 16 獅子  ジェノバのドゥオモ
d0104210_5583452.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-17 05:59 | Comments(0)
2015 12 15 不変 
d0104210_3361399.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
イタリアも変わったけれども、これだけは街の中でも、どんな観光地でもいつでも1ユーロ程度で飲めるのはうれしい。
[PR]
by kimiyasu-k | 2015-12-17 03:39 | Comments(0)