コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

<   2016年 02月 ( 55 )   > この月の画像一覧
2016 02 14 バレンタインデー
イタリアにはバレンタインデーに女から男にチョコレートなんて習慣は無くて,単に「愛の日」だから,愛し合ってる人間が祝い合うという事です。
d0104210_1850452.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4



















-
[PR]
by kimiyasu-k | 2016-02-14 18:53 | Comments(0)
2016 02 13 高原の朝日に映える草
d0104210_5544399.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4




















-
[PR]
by kimiyasu-k | 2016-02-14 05:56 | Comments(0)
2016 02 13 自転車と荷車
d0104210_4134067.jpg

EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4






















-
[PR]
by kimiyasu-k | 2016-02-14 04:11 | Comments(0)
2016 02 01 宝石
d0104210_6263278.jpg























-
[PR]
by kimiyasu-k | 2016-02-12 06:28 | Comments(0)
2016 02 11 みどりのはな
d0104210_5353132.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4























-
[PR]
by kimiyasu-k | 2016-02-12 05:36 | Comments(0)
3016 02 10 雪を冠った朝
d0104210_5345267.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4































-
[PR]
by kimiyasu-k | 2016-02-11 05:35 | Comments(0)
2016 02 10 よる
d0104210_14471755.jpg

EPSON R-D1xNOKTON40mmF1.4



























-
[PR]
by kimiyasu-k | 2016-02-10 14:14 | Comments(0)
2016 02 09 沈黙の迷路
d0104210_6334375.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
原題、沈黙の迷路、和題は「顔のないヒトラーたち」というドイツ映画を観た。衝撃的だったのは1960年ごろまで,つまり戦後15年以上、ドイツ人たちは「アウシュビッツ」で起きた現実を知らなかった、知っていた人々は何も起きなかったと装っていたという事だ。
この映画は,1958年,若い検察官がアウシュビッツでドイツ人が起こした犯罪を知り,何も無かったかのように戦後を普通の人として暮らしていたその殺人を犯した数千人の人々を法廷に立たせるというものだ。この裁判によってドイツは本当の意味で,戦後がはじまったと言われている。
東京裁判にあたる1945年のニュルンベルグ裁判で,すべての戦争犯罪者が裁かれたわけではない。この若き検事が,自分の国の過去を内部から掘り起こすことで,本当の意味のドイツの戦後は始まった。
日本ではすでに昨年上映されたようだけれども,是非みんなに観てもらいたい映画だ。














-
[PR]
by kimiyasu-k | 2016-02-10 12:35 | Comments(0)
2016 02 09 色彩をもたない
d0104210_1362923.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
久しぶりに「本」を読んだ。(イタリアへの)帰国のとき,成田空港であのどうしようもなく無駄なボーディングの待ち時間は「本屋」を徘徊する。それはまるで帰国のための儀式のようになっている。それも文庫本の書棚しかみない。重くてかさばる本を機内に持ち込むのは気が引けるし,家に大きな本が溜まって行くのはもうこの歳になると勘弁してもらいたいからだ。でも,空港の小さな書店に置かれている本の数も限られているし,自分の興味もここのところぐっと限られてきてしまっているからなかなか読みたい本はみつからない。でも今回は,あった。村上春樹さんの,「色彩をもたない多崎つくると,,,」という本だ。
村上さんの小説は面白いから文庫本があれば必ず買う。必ず買う他の作家に椎名誠もある。全く正反対の,無関係のこの2人の作家のものは必ず読むというのだから随分支離滅裂と思われるかもしれない。2人に共通したことがあるとしたら,それは自分より少し上だけれども同じ世代の2人ということだ。だからおそらく自分が生きて来た半世紀を、彼らも同じような年齢で生きて来たという事が,自分にとってどこか親近感を感じさせるのだろう。今回は新刊文庫の椎名誠は無かったから村上春樹さんとなった。椎名誠は呼び捨てで,村上春樹さんは,さん付けで呼ぶのは,村上さんがノーベル文学賞を取るんじゃないかというほどの立派な作家であるからという訳ではなく,何となく椎名さんは呼び捨てが相応しいけど,村上さんはさんをつけて,ちょっと向こう側に置いておいた方がフサワシイ感じがするからだ。
飛行機の中で読み出した「色彩をもたない多崎つくると,,,」は面白かった。一気に読み通したと言いたいところだけど,歳のせいか物理的に視力のほうが追いついていけないから,結局イタリアに戻って日曜に読み終えた。
いつも思うのだけれども,村上春樹さんの小説は,面白いけど,「嫌い」だ。嫌いなら読まなければ良いと言われそうだけれども,面白いから読む。何が面白いかは,きっと立派な文学評論家がいろんなところで書いているから良いとしても、一体何が「嫌い」なのだろうか。偶然今回の「色彩を持たない,,,」は名古屋と東京というふたつの地理的なくくりの中で展開している。学生時代を名古屋で過ごし,こうしてしばしば東京で仕事をする自分にはこのセッティングだけでぐっと引きつけられてしまう。小説が現実の空間に投影できるからそれはやっぱり関心がつよまる。
一言で言ってしまえば「何か、気恥ずかしい」のだ。ほとんど嫌悪感と言ってしまえるほどに「色彩をもたない多崎つくると,,,」の物語が、そして村上さんの他の小説の空気も、余りに自分の20世紀を生きてきた時空間に一致してしまうというのが。村上さん、もういいじゃないか、あの時代の、あの感性の、若者たちの心のあり方を、どこかお洒落に描く事は。たとえそれが時代を超えて世界中の人々に受け入れられる普遍的な人のこころの揺らぎであっても。おそらく「嫌い」という気持ちが湧くのは、擦り傷がひりひりと痛むように、彼の小説は昭和世代の若い頃の、純粋でありながらどこか軽薄な、感情のコンプレックスに触れるためだろう。
若いイタリア人女性に「色彩を持たない,,,,」がどんな本かを話すと,「何それ,日本の漫画じゃん」と「じゃん」を付けて言ったのが結構村上文学の核心を突いているのかも知れない。











-
[PR]
by kimiyasu-k | 2016-02-10 01:46 | Comments(0)
2016 02 07 雨
d0104210_1626378.jpg
Sigma DP-1
[PR]
by kimiyasu-k | 2016-02-07 16:27 | Comments(0)