人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2010 10 29 ポルトガル
OLHAOの公設市場前のレストランで食べたのがこの貝の蒸し焼き。大き目の蜆程度の大きさで大蒜がこれでもかと言うほど利いていて、これでは味わえる代物じゃないと思っていたのが大間違い。こんなに美味しい貝は食べたことがない。はじめて見た貝だ。
「アサリとシジミに新しい蛤はどうですか」の「ですか」のところがグッと持ち上がる、軽トラックにアサリとシジミに新しい蛤を満載して、毎日家の前の道を通ったのは同じ中学校に通う吉見くんのお父さんだった。美味しい貝を食べると、段々近づいてくる、吉見くんのお父さんのマイクの声が頭をよぎる。
2010 10 29 ポルトガル_d0104210_724179.jpg

この貝、和名「ナミノコ貝」というそうだ。詳しくは「ユーラシア大陸果ての定置網」さんのブログに書かれている。
by kimiyasu-k | 2010-11-13 07:24