人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2014 11 02 探検
出掛ける事のできない日曜日は,家の中を探検すれば,どこかに思いがけない光が潜んでいる。
2014 11 02 探検_d0104210_1413668.jpg
EPSON R-D1 x NOKTON40mmF1.4
別に特別高い窓のハンドルでは無く,むしろスタンプで作られたかなり安い鉄のハンドルだけれども,日本で普通に使われているアルミサッシに付いているハンドルと比べるとそれはもう桁違いに美しい。日本でも昔の障子や襖に使われていた職人が叩き出して作っていた取手は,それだけで工芸品と呼べる程のものだった。モダンというイメージとともに,大手メーカーによる独占的な低俗アルミサッシの全国への普及は,戦後日本の住宅を根こそぎ駄目にしてしまった。今ではアルミサッシを見ても,それが醜いものであることに気付かない人がほとんどだ。
by kimiyasu-k | 2014-11-03 01:42