人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2015 12 10 VENEZIA 22 いろいろ
2015 12 10 VENEZIA 22 いろいろ_d0104210_13525087.jpg
EPSON R-D1x NOKTON40mmF1.4
日本では自殺にまで追い込まれちゃう会社員がいるのでストレス診断が義務づけられたとスタッフに話すと,何故そこまでいっちゃうのと言う。そりゃあ,イタリアだって会社の中のストレスが無いわけじゃないし、嫌な上司やら大変な仕事やらあるけど、軍隊みたいに会社が社員を自殺にまで追い込むような事するのどこか狂ってるんじゃないのと言う。それにそんな状況に置かれた社員は,なぜ会社を辞めないの。失業率だってこんなに低い日本だから,別に他に働くところなんていくらでもあるんじゃないの。私にはさっぱり分からない,という。そりゃあ,イタリア人には分からないだろうな。日本には「いろいろ」あるから。

「いろいろ」ってのは、ほぐして良く考えてみると、決して「いろいろ」なことじゃなくて、意外と単純だったりする。なので、ストレス診断なんてするよりも、「いろいろ」をほぐす事を教えた方が早いと思う。
by kimiyasu-k | 2015-12-10 13:54