人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2015 12 21 うっ
2015 12 21 うっ_d0104210_7345023.jpg
EPSON R-D1 NOKTON40mmF1.4
カヤックで散歩をしていると、何か見慣れない黒くて嘴が妙に長い鳥が木の枝に数羽留まっている。いつも水面に浮かんで漁業を営む「う」は見た事があるけれどもこうして鳥本来の飛ぶ姿を見ると,「う」というやつはなかなか勇姿だ。
日本の一人当たりのGDPは世界で27番目、一番のルクセンブルグが12万ドルに対して3万6千ドル、4番のスイスに比べても半分以下だ。山の向こう側のあの憎きスイスが日本より2倍以上金持ちなんて許せん。イタリアは何処にいるかと探していけば,おお同士,日本の次,28番目にはイタリアがいる。お金は大事じゃない,貧しくても心豊かに暮らしていこうではないか。
東京オリンピックの費用が1兆8千億円,予定の6倍になったという。1兆というお金が一体どれくらいのお金なのか,全く想像することもできないけれども、かなりの金額という事は確かだ。まあ,国民一人当たり2500円の予定が15000円になったということなのでたいした金額じゃないのか。でも4人家族だと6万円か。これはやっぱり「うっ」かな。
by kimiyasu-k | 2015-12-22 14:15