人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2016 09 10 怒り
2016 09 10 怒り_d0104210_13213872.jpg
EPSON R-D1xNOKTON40mmF1.4 アルノストにて

もうちょっと古い記事だけれども先日ハフィントンポストで、フクシマで精神科医をされている堀有伸さんの「かつて私を迫害した人への隠された怒りについて」という記事をとても興味深く読んだ。これは何もある迫害を受けた人に関する文章ではなく、今の「日本」に関する文章で、短文の中にこれだけ密度の濃い内容を書かれているのにも感心してしまった。日本人独特の「コレクティブな心の構造」を、直接的な「怒り」という言葉を使って説明されている。前にも書いた弱者を顧みない「共同体の感情」は、より掘り下げていけば、その原因が「隠された怒り」以外の何者でもない事が、短文の中で、非常に明快に説明されている。このような「隠された怒り」を持たない社会に慣れてしまうと、帰国した際には、いろんな場面で、「隠された怒り」に出くわし思わず引いてしまう。堀さんは、次のようにこの文章を結んでいる。
「人間関係を、隠された巨大な怒りを発散する場として浪費することの損失に目を向け、同等な資格を持つ人間同士が新しい未来を共同して産み出すことにつながるような関係性が創られることを願って、この原稿を書きました。」













_

by kimiyasu-k | 2016-09-07 13:31