人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモ湖畔の書斎から dalla finestra lariana

2007年11月28日 曇りのち晴れ
「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開
2007年11月28日20時53分

 宮崎県の東国原英夫知事は28日、宮崎市の知事公舎であった若手建設業者らとの懇談会で「徴兵制があってしかるべきだ。若者は1年か2年くらい自衛隊などに入らなくてはいけないと思っている」と述べた。記者団に真意を問われた知事は発言を撤回せず、「若者が訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」と持論を展開した。
 懇談会の終了後、知事は「道徳や倫理観などの欠損が生じ、社会のモラルハザードなどにつながっている気がする」と言及。「軍隊とは言わないが、ある時期、規律を重んじる機関で教育することは重要だと思っている」と語った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「道徳や倫理観」はまずは「家族」の中で親が子供に伝えていくものだ。「家族」という最小の共同体単位が機能していないところで、その役割を自衛体に転化するのは個人の責任の放棄にすぎない。自衛隊には本来の国を防衛するという役割があるのであって、道徳教育機関ではない。イタリアでは、3,4年前に徴兵制が廃止された。素人の兵士は、あまりに効率が悪く経済的な負担が大きい。
by kimiyasu-k | 2007-11-28 23:46